働き方改革セミナー

ディズニー流 従業員のモチベーションを高める仕組みづくり

人材育成

本セミナーのポイント

こんな方に向けたセミナーです。

従業員が元気になる職場づくりの仕組みやしかけが学べる
高い品質基準を隅々まで浸透させる方法とは?現場マネジメントのエッセンスをご紹介

セミナー概要

第1部の基調講演では、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーで要職を歴任した安孫子薫氏が、かつて敬遠されていたカストーディアル(清掃)部門を最も人気の職種に変貌させた過程を振り返り、従業員のモチベーションを高め、圧倒的な顧客体験価値を生む手法についてお話しします。超一流のおもてなしはどのように生まれ、維持されてきたのでしょうか。裏側には揺るぎない「運営哲学」に基づく「人を育てモチベーションを高める仕組み」や「高品質を支える仕組み」が存在していました。第2部のトークセッションでは、働き方改革の専門家である藤原輝氏が、人づくり、組織づくりの観点から異業種にも通ずるヒントを探ります。

カリキュラム

第1部 基調講演 安孫子 薫
 「ディズニー流 従業員のモチベーションを高める仕組みづくり」

1.東京ディズニーランドの成功要因

2.パーク運営の考え方 ~ディズニーフィロソフィ~

3.ディズニーフィロソフィを形にする

4.人が育ち人が輝くために

第2部 トークセッション 安孫子 薫 × 働き方改革コンサルタント藤原 輝

7月開催

開催日時
7月9日(水)14:00~15:30

申込締切
7月4日(金)17:00まで

形式
オンラインライブ配信

講師

安孫子 薫

Kaoru Abiko

株式会社チャックスファミリー 代表取締役

東京ディズニーランド/東京ディズニーシー 元運営部長・カストーディアル部長、元キッザニア東京副総支配人

【書籍】

「ディズニーの片づけ」「ディズニーの魔法のおそうじ」「ディズニーとキッザニアに学ぶ子どもがやる気になる育て方」

東京ディズニーランドの開園前からパーク運営に携わり、圧倒的なCX(顧客体験価値)の提供に貢献してきたおもてなしのエキスパート。体験を基に語られる運営哲学や人材育成の手法は、異業種にも通ずるところがあると評判を生んでいる。講演ではディズニーでの経験を基にホスピタリティ、美観の価値創造、お掃除と片づけ、現場マネジメント、現場力向上、CX(顧客体験価値)/EX(従業員体験価値)向上、人材育成、品質管理、ブランディングなどのテーマを分かりやすく解説する点が好評で、各企業・団体での講演実績が多数。

トークセッション

藤原 輝

Akira Fujiwara

一般社団法人働き方改革実現ネットワーク 代表理事、株式会社ワーキンエージェント

働き方改革上級コンサルタント、業務改善コンサルタント、人材開発・組織開発コンサルタント

公共事業において、働き方改革コンサルティング支援、働き方改革マニュアルの作成、社内キーパーソン養成講座などの講師として活動。経営学や人的管理などをテーマに第一線の学識者や経営者との対談も多数実施している。

司会

大野 ひろみ

Hiromi Ohno

役者・ラジオ・司会・レポーター・画家

テレビ埼玉、FM NACK5等、埼玉県を中心に、役者とラジオの二本軸でありながらも様々なジャンルで活動中。司会等の経験豊富で、特にパネルディスカッションでのタイムマネージメント、バランスの取れた発言機会等、柔軟性を備えた明るい対応が可能。