3採用活動から生産性まで好転させる「企業ブランディング実践講座」
※本セミナーはグループワークを含みます
本セミナーのポイント
こんな方に向けたセミナーです。
セミナー概要
採用活動の停滞の原因は、労働人口の減少だけではありません。企業には求職者の「企業選択軸の変化」への対応が求められています。本セミナーでは、Z世代の求職者を中心とした動向を理解した上で、自社の魅力とビジョン=目指すべき姿を正しく伝え、共感を生み出すプロセスを学んでいきます。企業ブランディングに取り組むことは、採用後の定着やチームビルディング、生産性向上にもつながっていきます。企業規模や業種を問わず、明日から実践できる採用を見据えた「企業ブランディング」の事例を交えながらお伝えします。
カリキュラム
1.学生・求職者のニーズと動向
Z世代を中心とする求職者の価値観と企業選びの基準。
何に共感し、自社を選んでくれるか?
2.“共感”で人は動く(Z世代が求める働きがいを考察する)
共感を生むコミュニケーションの原則とは?
3.“魅力・らしさ”の見つけ方(自社の魅力をいかに見つけるか)
自社の魅力を発見するフレームワークをご紹介!
4.“魅力・らしさ”の伝え方(共感を生む情報を正しく効果的に)
求職者の“共感を引き出す”自社の魅力の伝え方とは?
ブランドコミュニケーションの実践例として、
様々な企業の採用活動、メディア戦略、成功事例を紹介!
5.まとめと質疑応答
企業ブランド起点の採用活動で大切な5つの力とは?
経営者の想い・ビジョンが伝われば流れが変わる!
12月開催
1月開催
本セミナーは、下記講師のうち1名が登壇します。
講師
一色 俊慶
Toshinori Isshiki
株式会社 大伸社 常務取締役
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
代表取締役CEO
中小企業から大手企業まで年間500件以上のプロジェクトを実行支援するデザイン会社を経営。近年は大学でマーケティングの講義や、経済団体などでデジタルコミュニケーション、人的資本経営の講演を行う。
講師
宮本 和佳
Kazuyoshi Miyamoto
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
代表取締役CMO
経営戦略、ブランド戦略、マーケティング戦略、営業戦略の支援を担当。近年はクライアント企業のデジタル変革支援やサステナブルな取組み支援など新しいサービスの価値創出に取り組んでいる。
講師
井上 浩一
Koichi Inoue
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
統括リーダー
クリエイティブディレクター
クリエイティブディレクターとして、Webやグラフィック、映像、空間など多様な媒体でクライアントのブランディング&プロモーションを支援。現在は(株)大伸社コミュニケーションデザインのクリエイティブチームの統括責任者として、クリエイティブワークを担当。
講師
大庭 勇樹
Yuki Oba
株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン
ブランディング戦略&マーケテイング部 部長
これまで日立や三菱、ドコモなど100社以上の企業ブランディングやマーケティング支援を担当。現在は(株)大伸社コミュニケーションデザインのブランディング・マーケティング戦略の統括責任者として、自社のマーケティング活動を推進。
